[note] 2014.02.28

遅い冬休み

先日、やっと長期休暇を取りました。
遅い冬休みです。

もう1つの実家、山形へ。
なにをする訳でもないけれど、温泉に毎日入り、
おいしいお酒呑んで、蕎麦食べてとゆっくり過ごせました。

行く度に、どこかの宿へ日帰り温泉します。
部屋でまったり、温泉ゆっくり、食事も堪能。
いろんな温泉街が近くにあるからこその楽しみ方です。

十分充電できたので、また仕事がんばろう~

[note] 2014.02.24

marriage ring

羊毛フェルト作家・YOSHiNOBUさんのマリッジリングを制作させていただきました。
2年くらい前だったか、イベントでご一緒したのがはじめまして。
たくさんあるブランドから選んでいただき、ありがとうございます。

羊毛フェルトで本物そっくりに、でもどこか愛着があってかわいらしい動物の作品を
たくさん制作しています。
白くまとか、最高にかわいい!
また、ムーミンの世界もすてきに表現されています。
ほんとに、今にも動き出しそうですよね。

お二人の希望は、キチッとした線ではなく、
金属が溶解する時のような自然の動きを使ったリングをということでした。
そこに、自分のfiligreeを掛け合わせたデザイン。
何度も打ち合わせ、サンプル出しをして納得いく形に作っていきます。
お二人ともアーティストなので、お二人らしいすてきなマリッジリングになりました。
奥さまはイラストレーターの森田MiWさん。

先日、無事に納品も終わりました!
気に入っていただけたようでよかったです。

 

[published info] 2014.02.23

美しいキモノ 2014年 春号

 
美しいキモノ2014年春号に帯留めを掲載していただきました。
-SHOP&GOODS Selection-という「美しいキモノ」が注目したグッズの紹介企画。
誌面上でのセレクトショップ、今号からオープンです!
春の小物や全国の素敵なお店が紹介されています。

今号もきれいな女優さんたちが、きれいに着物をお召しになってはります。
                      (↑関西人の知人に影響されてます。)

松原からは、「桜 十六輪」の帯留を紹介していただきました。
もうすぐ春!
ちょっとしたプラスの小物で、オサレなコーディネイトをぜひ。

今号だけ?
いつも表紙が2面であったかと思うのですが、今回はなし?
なので後ろから見てもらうと、トップ記事になります。

 

■美しいキモノ No.247(ハースト婦人画報社)
■14/02/20発売
■価格: 1980円(定価)
■掲載商品:桜 十六輪  ¥32,000+税

[note] 2014.02.17

撮影に立ち会う

先日、とある場所での撮影会に立会いました。
七五三の髪飾りです。
まだまだ季節は先ですがね。
数回の打ち合わせをして、仕上がりも満足できるものができました!

小さなモデルちゃんが登場。
髪飾りもきれいにスタイリングしていただきました。
こどもサイズは何でもかわいいですね。

春ごろには、日本橋三越カタログにでご覧いただけます。
店頭にも並びますので、ぜひチェックしてみてください。

撮影は倉庫みたいな場所で。
廊下の雰囲気、きらいじゃないです。
たくさんの部屋があり、舞台の稽古などもしている大きなところでした。

そういえば、正絹の着物のしわをすいすいーっときれいに取る職人の仕事に感動。
お話を聞くと、ハイブランドのショーなどでも仕事をされてるとのこと。
当たり前だけど、仕事が速かったな。