[note] 2014.04.30

新之助上布・小倉充子・松原智仁展@大阪・こころや

昨年にご縁をいただいてからちょうど一年。
大阪に呉服屋を構えるこころやさん。

五代目店主である名倉さんは、お話すると誰もがファンになってしまうお人柄。
着物はもちろん、文楽や落語・歌舞伎なども大好き。
そして、お酒が大好き。もちろん、食べることも。
(いろいろな情報からの推測もあり)

そんな名倉さんからお誘いを受け、この度、大阪のお店でイベントさせていただけることに。
名倉さんのお師匠さんである大西新之助氏(近江新之助上布)と
生粋の江戸っ子の小倉充子氏(小倉染色図案工房)、そして僕です。
素敵な作品を生み出す方々なので、緊張しますがうれしいです。

週末は、お店に顔を出す予定です。
お二人も大阪に集結するとか!
たのしみです。
もちろん、大阪の食もかなりたのしみ~
 

 

師匠の職人魂と粋な充子姐さんの作品たち
そして美しい美しい松原さんの銀細工をご覧頂きます
これをさせてもらうんが夢でしてん、叶うて嬉しい叶うて嬉しい
(こころや 名倉さんのFacebookでのコメント抜粋)

 

 

■日時:2014年5月9日(金)〜 12日(月) 10:00〜19:00
■場所:こころや(大阪市住之江区)
■問合せ先:06-6672-3905

[new works] 2014.04.27

rionにイニシャルを!

 

今月初めにあった日本橋三越でのイベント
その時に、三越ライオン生誕100周年を記念して制作した帯留&ブローチの「pride」。
ご購入していただいたお客さまのセミオーダーで、イニシャルを加えて制作。
着物をお召しにならない方へのプレゼントということで、、、仕様もブローチのみに変更。

なかなかカッコよくできたなーと。
着けるとこんな感じです。
(すいません、ちょっと先に試着させていただきました!)

[note] 2014.04.23

噂のパンケーキ

 

今月は、比較的ゆっくりの仕事ペース。
とは言いつつも、やることはたくさんあるが。。。

ちまたで流行っているパンケーキなるものを作ってもらう。
はちみつやバターバージョンではなく、オリーブオイルにサラダの方。

おいしかった~
今度は、いつ作ってくれるのか。。

来月は、2つイベントがあります。
また近くなったらご報告します。

[note] 2014.04.22

もう準備です。

4月23日(水)~5月6日(火・祝)日本橋三越本店本館4階七五三サロンにて
「2014 七五三お祝着 新作発表会」が始まります。
今回、松原では七五三髪飾りを制作させていただきました。

右の子、着けていただいてます!
お話をいただいてから何度か打ち合わせを重ねて重ねて。

お祝着の美しさに釣り合うよう制作しなければならなく。
だけど、あまり小さい子を意識せずにデザインしようかなと。

写真中段
【こてまり南天髪飾り】¥86,400 税込
さがり部分をワンタッチで取り外し、お母さまの髪飾りに
【宝尽くし髪飾り】¥64,800 税込
本体部分を、お母さまの帯留めに(加工代別途)

 
 
一生に2回しか使えないのも寂しいので、お母様が髪飾りや帯留めとして
お使いいただけるように工夫しました。
もちろん、娘さんも成長に合わせて使えるように。
あまり大きな作品をつくる機会がないので、なんだか新鮮でした。
このような機会を与えていただいて、とても勉強になりました。

作品は、サロンで見ることも可能ですのでぜひ、お手にとってご覧いただければと思います。
上記期間は過ぎても今季はご注文受けられます~
受注発注になりますのでお早めにです。