[foods] 2014.07.31

カレーパーティー

ここ数日間、比較的カラッとした暑さで過ごしやすく、夜も涼しかった~
でも、これからが夏本番!
やっぱり暑いときは、辛いものが食べたくなる??・・・なる、なる!
最近は、手軽にタイ料理なんかも家で作れるので、食べてます

先日の花火大会の裏のテーマは、「カレーパーティー」
本格的なスパイスの効いたカレーが2種、おいしかったー
ベランダで揚げてくれたサモサ
ディップのミントソース
ラム肉のシシカバブ
ぜんぶおいしかったです!

おとなの人たちに囲まれたたのしい会でした。
そうそう、写真のアルミ付きの紙皿(けっこーなチープ感がいい)
インド旅行のお土産のもので、日本にあれば欲しい
何枚かいただいてきたので、御徒町(インド人多いです)で聞いてみようと思います

[new works] 2014.07.24

ガラス四器展 三越日本橋本店6階

 

7月23日(水)から日本橋三越本店6階アートスクエアではじまっている「ガラス四器展」
帯留を一緒に制作している小川郁子さんが出品しています
器やグラスを中心に、四人のガラス作家さんたちの100余点が展示されます

前回に引き続き、蓋もの器の蓋部分を制作させていただきました
小川さんからの要望で、1個の球体に見え、ガラスの曲線の延長になるように制作
最終の仕上げが、マット加工・鏡面加工・梨地加工の3種類を用意
打合せの時に、ガラスの色や形によって、合うもの・合わないもの
当初は、1種類のみの仕上げでと思っていたら、「これには、これかも」と盛り上がり
結局、2類を使うことに
すてきな器が完成しましたよ~

 

 

初日に4つ、持ち主が決まりました!
展示中は、まだ作品はございますのでぜひご覧ください
また、帯留もご用意ございます

[note] 2014.07.22

ふたつひさご・ピンク

 

 
ふたつひさごでピンクゴールド(以下K18PG)が欲しい!ということで、作りました~
以前に「もも」の帯留を購入してくださっているのですが
K18PGの色合いをとっても気に入ってくれているようです

そうなんですよ!すごくきれいな色なんです
同じデザインで、イエローゴールド(こちら)もあるのですが
※ちょっと色味が解りづらいで近々取り直します・・
K18PGの方が、やさしい雰囲気というか、より女性らしいというか
スモーキーなピンクなので、ライトグレイッシュトーンの帯締めなどに合わせると
とてもうつくしいです

うめ」の帯留も同じコーティングです
こちらも人気のある帯留!

[note] 2014.07.18

帯留 ぐんばいうちわ

こちら、相撲でおなじみの軍配
これで帯留作ってみました

実は、小倉さんの反物「東都美味図鑑」に合わせて制作したものです
この反物には、小倉さんの大好きなものばかりが描かれています
鈴廣のかまぼこ、神田志乃多寿司のおいなり、海苔巻き、サッポロの赤星・・・などなど
詳しくは、こちらを読んでいただけると → こころやブログ

コンセプトもありまして…
江戸時代、江戸っ子たちは、いろんなモノやコトに番付をつけるのが大好き
料亭、食べもの、相撲、芝居はもちろん、おもしろい人、美人などあらゆるものに
順位をつけて楽しんでいたようです
小倉さんにとって、甲乙付けがたい大好きな食べものたち
どれが一番とは決めかねますが、どれに軍配をあげようかなんて
たのしい会話で、その場が盛り上がればな~という思いです

そして、歌舞伎や落語の演目に合わせて
もちろん、相撲観戦にも
あとは、両国方面に遊びに行く(笑)とか、ちゃんこ食べに行くとか
この帯留、いろいろ遊べそうです