[published info] 2014.10.24

クロワッサン特別編集 着物の時間

1998年より続く、クロワッサンの長寿連載「着物の時間」
その4冊目となる今号に『帯留 ゆきわ』を掲載いただきました
周囲の帯留めと比較してもだいぶ大きくみえるのですが、縦17mm×横15mm
ちょうど三分紐の幅に収まるようなザイズ感です

巻頭ページを飾る原田知世さん
銀座の街を、すてきな着物姿で歩いてますね

その他、総勢60名のさまざまなジャンルの方々が載っています
皆さん、仕事と着物の雰囲気が合っていて、おもしろいですね
好きだな~っていうコーディネイトが何人かいました!

[note] 2014.10.22

新作 透 TOO 木瓜

木瓜 ¥34,650

新シリーズ《透 TOO》から木瓜
形がなんか好き、という理由のみで作りはじめました。。。

いろいろ調べると、縁起の良い紋として使用されたり(有名なのは、織田信長の紋)
白やピンク、紅のかわいい花も咲かせます、花言葉は、「先駆者」「指導者」
その実を漬けたお酒は、薬酒の王様といわれるそう

トータルでみると縁起の良いモチーフ!
こちらも、現在イベント中の日本橋三越本店4F 華むすびにてご覧いただけます

[note] 2014.10.18

新作 透 TOO 満月 雲

流れる銀線模様で、シルエットを象った帯留め 《 透 TOO 》

以前、6月にプレという形で5点ほど制作したのですが
とても評判がよく、全て完売してしまいました

あれから、作り方もですがフォルムの見直しなどを続け
今回、シリーズ化することに

満月 ¥75,600

雲 ¥70,200

 
透かし模様なので、少し大きめのデザインでも(いろいろな大きさ作ろうかと)
コーディネートに溶け込むように、着けられるデザインです

これらは、1点ものとなります
このシリーズは、1点もの及び量産型のタイプで発表しよう思っています

ただいまイベント中の日本橋三越本店4階 華むすびの1st anniversaryにて
ご覧いただけます

[published info] 2014.10.17

ほめられ着物宣言

先日創刊された、裏地桂子さんの新書「ほめられ着物宣言」に載せていただきました

帯留 菊三輪と飾り櫛 菊になります
銀と金で作られている、小振りですが存在感のある上品な仕上がりです

ご友人の結婚式や去年行われたご自身の銀婚式パーティーでも
身に着けてくださり、うれしいです

気になる方は、お気軽にお問い合わせください

青山のブルトハウプ キッチンショールームで行われた出版記念パーティーにも
ご招待いただきました
この会場でコーディネートしていただきたいと、ぎりぎりまで制作した「本の帯留」
江戸切子作家小川郁子さんと一緒に作ったのですが、カットもセッティングもなかなかな難!
でも、裏地さん、とっても喜んでくださりよかったです

こちらのブログで、紹介してくださっています
→ 裏地桂子のパッピーブログ「お福分け」