[note] 2015.04.29

ponnalet 葉山の家

 

先日ご一緒したポンナレットの江波戸さん
2015年5月1日(金)-5日(火)5days 5hours特別企画として
葉山芸術祭参加されます
その企画展で、松原の帯留めをご紹介いただきます
着物を暮らしの中にバランス良く取り入れて、すてきに提案されています

 

「くらしの木綿着物と半幅帯」ponalet 葉山の家
「カンボジア 食とくらしの道具展」HOUSE 1891
今回の葉山芸術祭では、私たちが長年通いつづけているカンボジアとラオス
そして「くらし」をキーワードに、HOUSE 1891と、ponnalet葉山の家の
2会場でそれぞれのテーマで展示会を開催します
(ホームページより抜粋)詳しくは、こちら → ponnalet

 

場所は、高台の上に建つ、ponnalet葉山の家
実は偶然にも5年前?こちらの会場の企画展『中村好文 小屋暮らしの愉しみ』に
参加していたことが!
その時から、すてきなとこだな~と思っていたので
今回ご一緒できるのとそこで作品を展示できるのがうれしいです

[note] 2015.04.28

トークショーしました

先日、伊勢丹三越を代表してホビーショーへ参加しました
全く違うフィールドでのイベントでしたが
たくさんの人たちで毎日ブースが賑わいました
各ブランドスタッフさん、三越伊勢丹スタッフさんとも良いチームワークができ
とても気持ちよく3日間を過ごせました!

1日目と2日目にはセンターステージ上で、トークショーが…
江原さん、木ノ花・福田さん、ポンナレット・江波戸さんが1日目
僕は2日目に参加、他にT.O.D・岡部さん、神田胡蝶・小川さん
江原さんの司会で、帯留めについてお話しました

やっぱり緊張しましたが、評判も良かったので一安心
とても良い経験ができました

近々、打上げが予定されているということなので、楽しみです

[note] 2015.04.16

新作 Leaves

 

 

新作「leaves」
たくさんの葉が織り成すシンプルなリース

少し大きめのブローチです
このLeavesは、今までとはちょっと違った作りに
フィリグリー・線細工でいろんな表現がしたいと思っていて
また、できると思っています!

三越銀座店8階ジャパンエディションにて、本日よりご覧いただけます

 
Leaves ¥47,520税込

[note] 2015.04.16

JAPAN HOBBY SHOW

ちょっと今までと違うイベント参加のお知らせです
 
4月23日(金)-25日(土)東京ビッグサイトで開催される
「作る」「見る」「買う」体験型イベント”JAPAN HOBBY SHOW 2015″
思わず笑顔になるホビー&クラフトの「今」を体験できます
 
39回目の今年は、はじめて!着物のブースができます
昨年の打上の際、江原礼子さんがお着物で出席したのをきっかけに
主催者側のHさんとの間で、お話が進み、三越伊勢丹さんの協力の元、実現!
 
参加ブランド一覧
江原礼子 | 編集プロデューサー(元雑誌編集長)
神田胡蝶 | 草履
木ノ花  | 木綿
T.O.D | 銀細工
ポンナレット | ラオス・カンボジア手織布
松原智仁 | 銀線細工
 
また開催中、各所でワークショップも行われます
三越伊勢丹 きものはじめでもありますよ
 
<松原智仁>&<T.O.D> シルバーピンバッジ・根付制作ワークショップ
25日(土)11:00~12:00、14:00~15:00
参加費8,000円(送料込)各回5名*要予約

参加者ご自身のデザイン画を元に、アクセサリーの原型を作っていただく
ワークショップ、こちらで仕上げ、後日郵送にてお送り致します
詳しくまたはお申し込み、こちらを → JAPAN HOBBY SHOW

 

【JAPAN HOBBY SHOW 2015 -三越伊勢丹きものはじめ-】
日時:4月23日(金)-25日(土) 10:00~17:00
場所:東京ビッグサイト 東1・2・3ホール