[note] 2015.12.31

今年もありがとうございました

2015fin

 

2015年 、ありがとうございました
今年も皆さんに助けられ、1年いろんな作品を届けられました
(もっと、発表したいのですが…)

来年もいろんなことを吸収して
作品に活かせるよう
おもしろネタ集めたいです

2016年もよろしくお願いいたします!
あ、これからお煮しめ作ります

[note] 2015.12.26

収まり方、考える

obisaahi _gift

 
帯留&帯挿し、箱に入った時の収まり方
動きが出て、蓋を開けたときに
楽しい気分になるように

そんなことを考えながら
こんな形になりました
一つひとつ、手作業で作ってます

作業中なので、ごちゃごちゃしてますが
気になさらず
だるまは、帯留を逆にセットするところが
ポイント!

[note] 2015.12.25

本の帯留

image

 

写真の整理をしていたら
裏地桂子さんの出版パーティーのための
「本」の帯留、制作工程が少しばかり
裏地さんのオーダーで、めでたい紅白で

なぜ本かというと
以前に、閉じた和本バージョンを制作
こちらも素敵す
第2弾で、開いたバージョンです

江戸切子作家の小川郁子さんが
カットした本の見開きに合わせて
僕が本の本体を作っていきます

ガラスのカットも、いつものカットに
プラスαの難しさ!
そのカットがないと、これは完成しない
カットに合わせて、調整しながら
ガラスを留める爪が見えない工夫
ほんとうに装丁していくように
(ページ数もリアルでしょ!)

[note] 2015.12.09

帯留展 @ 静岡

apple

 
ガラス | 川北友果
江戸切子 | 小川郁子
銀線細工 | 松原智仁

 
新作を中心に展示いたします
人気作家さんたちの素敵な帯留たちが
たくさん並びます
お近くの方は、ぜひ手に取ってご覧ください

 
 
【帯留展】
12月10日(木)-25日(土)
染織こうげい浜松店
10:30-18:30 定休日火曜日